PCライフサポート

sitemap

2009年01月27日

アカデミック版の買い方

あとで読む「アカデミック版 買い方」って言うキーワードで検索サイトからのアクセスをいただいてるようです。

アカデミック版とは教育機関の職員、学生さんなどが割引価格でソフトを購入できる制度です。
大体通常版の半額以下で購入できます。

以前にマイクロソフト製品については書いておいたのですが、アカデミック版の需要が多いと思われるAdobe製品も合わせて買い方を書いておきます。

ちなみにアカデミック版ってすごく適用範囲広いんですよ。くくりが「教育機関勤務」か「学生」と大雑把なので「パソコン教室に通っている」とか、「学校で事務職」な人でもOK。大学病院に勤務しているお医者さんや看護師さんなども対象になります。
ちなみに文部省以外が管轄の「大学校」(農業大学校、消防大学校など)は残念ながら対象外、「幼稚園」はOKですが「保育園、保育所」は対象外になってます。なんとなく不公平な感じもしますが。。。。

まずマイクロソフト製品について。
マイクロソフト製品については購入時に身分証を見せるだけと言った感じです。
申請書類なども必要ありません。Amazonだと身分証の提示も必要ないようです。
こちらのamazonリンクから購入できます。

マイクロソフトアカデミック版リスト


次に「Adobe」製品。
こちらはアカデミック版購入のために申請が必要です。

まずは教育機関向けadobeストアで注文します。
メールが送られてくるのでそれに従って申請書類をFAX。
申請に必要な書類は下記リンクからダウンロードできます。

アドビアカデミックパッケージ購入用申請書(個人用PDF)


大学など高等教育機関ではAdobeと契約することにより学生さんや職員の方がさらにお得な金額で購入することもできます。指定校になっているかどうかは各教育機関に問い合わせてください。


その他店頭に並んでいるアカデミック版ソフトは基本的に身分証の提示のみで購入できます。
ほとんどのアカデミック版は学校など卒業してもアップグレード版でアップグレードできますので高額なソフトほど将来にわたって安い金額で使い続けることができます。

学生さんは卒業後に使いそうなソフトは今のうちに購入しておいたほうがお得ですよ~






同じカテゴリー(シリーズ「中小企業向けITコスト削減のコツ」)の記事画像
ソフトにはいろんな「買い方」があるのだ!
「パソコン」一台あたりの年間コスト
パソコンの買い換え費用をコントロールする
 ソフトにはいろんな「買い方」があるのだ! (2008-12-05 08:18)
 「パソコン」一台あたりの年間コスト (2008-12-02 08:08)
 パソコンの買い換え費用をコントロールする (2008-11-30 08:09)

この記事へのコメント
うちの嫁さん幼稚園勤務なので、アカデミック版を買えるってことですね・・・(^.^)v
Posted by ま~ぼ at 2009年01月27日 09:02
>ま~ぼさん
そういうことです^^
あくまでも奥さんが使うってことでですね。

アカデミック版買っておけば新しいパソコンに買い換えたときにもそのまま使えますので、Officeなしモデルを購入できます。
そうすれば大体2万円くらい浮くので、長期にわたってお買い得ですよ~
Posted by アリミツアリミツ at 2009年01月27日 09:54
いっその事、この制度を廃止して、
マイクロソフトに限っては、
世界的にソフトウェアの値下げを
してもらいたい気もします。

(泣)
Posted by cat-mimicat-mimi at 2009年01月30日 23:54
>cat-mimiさん
今のところ実質的な競合他社がいない以上、値下げはないでしょう。

競合させるとすればMacかLinuxなんでしょうけど、MacOSは他社PCには入れられないし、Linuxはユーザーが技術系に偏りすぎてます。

自分としてはもう少しLinuxが頑張って欲しいところですが、一般の人がたくさん使ってくれないとマイクロソフトの脅威とはなり得ないわけで、値下げの理由とはならないでしょうね。
Posted by アリミツアリミツ at 2009年01月31日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカデミック版の買い方
    コメント(4)