PCライフサポート

sitemap

2009年12月03日

これはすごい!Google日本語入力

あとで読む久々の更新です。
これはすごい!どうしてもこれは紹介しなければ!
と思ったのでエントリー。

Googleが日本語入力システムを公開しました。
日本語入力システムとはキーボードからの入力を漢字やカタカナ、平仮名などに変換するためのソフトウェアのことです。WindowsにはマイクロソフトのIMEが標準に組み込まれていてほとんどの皆さんは意識せずに半角/全角キーを押して日本語入力をしていると思います。他には一太郎で有名なジャストシステムの「ATOK」等があります。

この分野にあのGoogleが参入。
早速使ってみました。

私の姓はありみつと言いまして有満と書きます。これが結構珍しい名前のようでIMEやATOKでは自分で辞書登録しなければまず変換できない名前なのですが、このGoogle日本語入力では一発で変換できました。これは自分の中ではものすごいことで、これはすげえ、、となったわけですが、他の難しい単語などもサクサク出てきます。
例えば「新田原」。宮崎の人間ならまず読める地名ですがまず出てきませんよね。
これも一発。入力補完で「新田原基地」という候補まで出てきます。
ついでに西都市の「都於郡」これも一発。

これは快適。入力していて変換がスムーズで気持ちよくなります。
入力スピードも上がったような気がします。
みなさんぜひ使ってみてください。ちょっとした感動を覚えますよ。

Google日本語入力
http://www.google.com/intl/ja/ime/
インストールの仕方
リンクをクリックして「Google日本語入力をダウンロード」をクリックし、「同意してダウンロード」クリックするだけでインストールできます。インターネットエクスプローラでは何度か許可を求める画面が出てきますが、すべて「はい」で大丈夫です。
あとは一端ログオフしてログインし直します。その際に「Google日本語入力を既定のIMEとして・・・」というメッセージが出ますのではいをクリックしてください。




同じカテゴリー(インターネット、パソコンの気になること)の記事画像
液晶テレビ買うくらいなら
いろんなことに使えそう
 iPad触ってみた (2010-06-04 01:00)
 意外とみんな知らない?(飲食店必見!) (2010-06-02 23:36)
 Windows7先行予約開始! (2009-06-26 11:04)
 Windows7テスト中! (2009-05-22 08:51)
 地デジ録画(テレビの内臓録画機能) (2009-03-08 13:21)
 液晶テレビ買うくらいなら (2009-03-03 23:14)

この記事へのコメント
早速インストールしてみました(^^)/

一週間ほど使ってみましたが、変換能力は高いようですね。

ただ、私が今使用しているパソコンの能力が低すぎるのでしょうか・・。
変換速度が極めて遅いです(T_T)

1秒半か2秒程度考えて変換完了です。

日常使用しているATOK17は、スペースキーを押した瞬間に、
間髪入れず変換してくれますから、軽さの問題なんでしょうかね。

最新・・とは言わなくても、せめて2年落ちぐらいのパソコンが欲しいです(ToT)
Posted by 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年01月16日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これはすごい!Google日本語入力
    コメント(1)