PCライフサポート

sitemap

2008年11月13日

ニコニコ動画

あとで読むニコニコ動画

「ニコニコ動画」運営の「ドワンゴ」の今期赤字予想が23億円に





やっぱりニコニコ動画の赤字がもろに効いてるようです。
「ニコニコ動画」は画面に直接コメントを入れられる動画投稿サイト。
自分はこのサイト大好きです^^
以前は著作権上問題のある投稿が多かったのですが、最近ではオリジナルな作品の投稿が増えてきています。

YouTubeと違うのはまず運営が積極的に著作権権利者に働きかけて、動画の素材としての利用許可を取ろうと努力していること。(Youtubeでは著作権権利者側からの抗議に対しては問答無用で削除します)
これによりJASRAC管理の楽曲について自分で歌ったり、演奏したりした動画を自由に投稿できるようになったりと他の動画投稿サイトよりも自由な投稿が可能になっています。

また、YAMAHAの「VOCALOID」という歌声音声合成ソフトが大流行しており、オリジナル楽曲の投稿が活発にされています。
そしてその楽曲を歌ったり、演奏したりという投稿につながり、サイト全体でコラボレーションしてまたそれに対してコメントで感想が投稿者に直接届けられます。このコメントによって投稿者の創作意欲の向上につながるといういい循環が出来上がっています。
ちなみに↓は自分のお気に入りの歌い手さん


こういう動画投稿サイトがきちんと事業としてやっていけるためには、良質なオリジナル作品の投稿が不可欠です。そういった投稿を促そうとがんばっているニコニコ動画の運営者には非常に好感持っています。

そしてこのまま行くと「ニコニコ動画」は新しいメディアとして成長する可能性が高いと思っています。そうなる前につぶれてしまわないように、早く黒字化してきちんと事業として成り立たせて欲しいです^^

視聴には簡単な登録が必要ですが、よかったら見てみてください^^
そして見て面白いと思ったら有料会員になってくださいね。一ヶ月五百円で混んでるときでも快適に見られますよ。その五百円が新しい文化を作るって考えたら、面白いと思いませんか?



同じカテゴリー(ニュース記事から)の記事画像
昨日のGoogle
ビックカメラ。。。
Macとウイルス
「アレ」が無料に!!!
インターネットの近未来
同じカテゴリー(ニュース記事から)の記事
 ブロードバンドゼロ地帯がなくなる!? (2010-07-20 11:37)
 ネット広告も動画メインになっていくんですかね? (2009-09-15 18:19)
 緊急地震速報機 (2009-08-24 23:44)
 大地震?? (2009-05-20 13:28)
 Eモバイル100円PCに要注意!! (2009-05-12 09:12)
 豚インフルエンザ発生マップ (2009-04-28 12:03)

Posted by アリミツ at 08:15│Comments(0)ニュース記事から
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニコニコ動画
    コメント(0)