PCライフサポート

sitemap

2008年12月04日

ウイルスにやられたかな?と思ったら

あとで読む夕方のウイルスエントリーに関連して思いついたので書いてみました。
とりあえずこれをやっておくべきってことを書いてみました。

①とりあえずはLANケーブルを抜く

最近のウイルスは勝手に個人情報送信しちゃったり、無意味なデータを発信し続けたりしますがネットワークにさえつながっていなければ無害なものも多いです。その上で駆除を試みましょう。

②インターネットキャッシュとクッキーを削除。

ウイルスではなくて(では無いけれども似たようなもの。ウイルスとまとめて「マルウェア」と呼びます)アドウェアとかスパイウェアと呼ばれるようなやつは大体これで消えてくれます。インターネットオプションの中に削除する項目があります。

③ウイルススキャンを実行。

インストールされているウイルス対策ソフトでウイルススキャンを実行してください。きちんとウイルス対策ソフトがインストールされていて、最新版に更新されていればほぼ必ずウイルスは検出されます。
そして、検出されたウイルスの名前をメモしておきましょう。ウイルスの名前さえわかればPCサポートの専門家は駆除方法見つけられます。
もしウイルス対策ソフトがインストールされていなかったり、期限切れだった場合にはもしもう一台PCがあればそちらで、無ければ周りの友人を頼って前のエントリにある「AVGフリーエディション」をダウンロードしてもらってください。
周りにインターネットをしている友達がいなかったら、ネットカフェに行くか、専門家を頼りましょう。


④駆除を試してみる

これもまた友人か、ネットカフェを頼ることになりますが、検出されたウイルス名でネット検索してみましょう。するとほとんどのウイルスは駆除方法を書いてあるページが見つかるものです。
でも難解な書き方のサイトが多いのでわからなければ専門家を頼りましょう。

⑤リカバリする

ウイルスに対して最も効果的なのはこれです。結局はウイルスもソフトなのでリカバリすれば消えてくれます。
しかしその際はデータは全部あきらめるか、データバックアップを取るならリカバリ後にきちんとウイルス対策ソフトをインストールして更新し、それからバックアップデータをウイルススキャンしながらPCに戻すこと。これを忘れるともう一度ウイルスに感染してやり直しになる危険性高いです。

まあ、現在のウイルスはネットにさえつながっていなければおそるるに足らずです。
とにかくまずやることは「LANケーブルを抜くこと」
忘れないでくださいね~



同じカテゴリー(PC Tips)の記事画像
ハードディスクの健康状態
今朝の記事で。。。
メモ帳って意外に便利だ
RSSリーダー、使ってますか?
Youtubeの動画の記事への貼り付け
キーボードいろいろ
同じカテゴリー(PC Tips)の記事
 簡単にできる疲れ目対策 (2009-02-08 08:50)
 ハードディスクの健康状態 (2009-01-23 14:15)
 今朝の記事で。。。 (2009-01-19 22:44)
 メモ帳って意外に便利だ (2009-01-19 09:32)
 PDFファイルって重いよね。。 (2009-01-15 11:20)
 RSSリーダー、使ってますか? (2009-01-14 07:23)

Posted by アリミツ at 22:09│Comments(0)PC Tips
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウイルスにやられたかな?と思ったら
    コメント(0)