PCライフサポート

sitemap

2008年11月01日

予算は5万円

あとで読む予算は5万円

昨日届かなかった荷物ですが、「パソコン組み換えサービス」のための部品たちなのでした。

今回のお客様はテレビの番組やCMを作っている映像プロダクションさん。

自分の古くからのお客様です。

今回のパソコンはもう6年ほど前の「パソコン工房」製のデスクトップパソコン。
内容的にはもうかなり時代遅れになっちゃってます。映像編集のためのメインのパソコンは別にあるのですが、若干調子が悪くなってきたのと、新しいソフトを使いたいとの希望で組み替えることになりましたが、予算は5万円。

というわけで以下のスペックでお見積もりしました。

CPU:AthlonX2
 AMD社製のデュアルコアCPU。Intelの「Core2Duo」には性能では及ばないものの大容量一時キャッシュメモリの効果で、レスポンスは「Core2Duo」をしのぐ。また、電力消費が少なく、発熱も少ない。
 コストパフォーマンス重視のパソコンをご希望の方にはよくおすすめしてます。

メモリ:DDR2 PC6400 4GB
   映像編集に使うパソコンはとにかくメモリです。編集作業時の快適さはメモリ容量によって決まります。

ハードディスク:シーゲート社製 500GB ST3500320AS
 このハードディスクは自分の現在の一番のお気に入りです。
 非常に安いのですが、キャッシュメモリが大容量32MB。転送速度は実測で100MB/秒。転送速度が非常に速いため、パソコンの起動時間、各種アプリケーションの起動時間、ファイル保存まで速くなります。

その他、マザーボード、電源ユニット、グラフィックボードを交換の大手術。
2画面+HDMI出力で液晶テレビなどに映像を表示できる映像編集快適仕様になる予定。

今日はとりあえずお休みして、明日、パソコン組み換えの様子を撮影しながら、どのくらい速くなったのかを見ていただこうと思います。


宮崎のパソコン修理、システム開発、ホームページ作成など、 パソコンとインターネットに関わることなら宮崎のパソコン修理、ホームページ作成、システム開発



同じカテゴリー(パソコン組み換えサービス)の記事画像
パソコンの組み換え
同じカテゴリー(パソコン組み換えサービス)の記事
 パソコンの組み換え (2008-11-06 08:05)

この記事へのコメント
まったく未知の世界なのですが、そんなの見るのは好きなんですよね。
次回の記事を楽しみにしてます。
Posted by グージー at 2008年11月01日 10:46
う~ん。まだまだ勉強がしたいです。
Core2Duo・・・これ装備してます。6600 @2.40GHzですってf(^^;
でも、CPUって実感がないですよね(^^;
メモリ・・・1GBです(^^;)
2GBは欲しいって言ったんですが、とりあえずやってみてから増設したらって・・・。
4GBは要りますか・・・確かに、編集作業時の快適さはかなり依存してますもんね。
HD・・・メーカーとかよくわかりませんが、容量で言うと、内蔵300GB/外付け500GBで、正直全然足りません(^^ゞ

ほとんど他人事状態です。また教えてくださいね。
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2008年11月02日 23:41
>グージーさん
記事アップおそくなって申しわけありません。
まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですがとんでもなく長くなってしまい、内容を削るのに苦労しちゃいました。

>ま~ぼさん
CPUは十分速いと思いますよ~
でもビデオ編集にメモリ1GBは足りないでしょうね。
2GB以上にするとプレビュー画面で全くカクツキません。
Posted by PCパートナーズPCパートナーズ at 2008年11月06日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予算は5万円
    コメント(3)